2007年09月09日

通院開始

9月6日・・ この日ははじまりの日なので覚えておこう

台風が来るぞ・・というこの日、旦那さまと一緒に専門病院に行ってきました。

受付から会計まで4時間でした。 
でも「診察まで3時間待ち、会計30分待ち、更に薬2時間待ち」な乳腺外科に通っているおかげで(笑)辛くないもん!
その4時間の間に検査もして、その結果も教えてもらったしね。
私の通っている乳腺外科は検査の申し込みして1週間、検査して、結果がわかるまで1週間、更に主治医の外来にあわせないと結果は教えてもらえない・・ それに比べたら・・ 

院長先生はものすごいド迫力!がく〜(落胆した顔)

いきなり「ノルマネクスって何?どんな薬?」

私「え ノルバデックスですか?」

院「そう。何の薬?抗がん剤?」

そこで助手先生がお薬辞典を開いて駆け寄る・・

助「エストロゲン受容体と結びつくのを防ぐ薬です」

院「どこの?」

助「乳がんのがん細胞です」

院「ふん・・」 ぐるりとこっちを向いて

院「最後にリューブリンしたのいつ?」

私「3ヶ月製剤を5月末に打ちました。8月末に打つはずでしたが、
  今回からやめました」

院「3ヶ月製剤なんてあるんだ・・」

私「はい。あります」

院「癌なんてもんはさあ。あるかないかどっちかなんだよ。あれば必   ず再発するし、なければするわけない。貴女とご主人が子供を望ん  でいるのなら何を優先させるかってことになるわけですよ。」

私「はい。その通りです。11月に2年目の検査があるので、そこで問題  がなければ治療を始めたいのですが」

院「え? 貴女それで間に合うの? 年齢的に・・ (ここでちょっと  カルテを見る) んまぁ・・今現在そのホルモン治療のせいでホル  モン値が測定不能なんだよね。 まずはその卵巣機能がちゃんと戻  るかどうか見ないと意味がないし、そのためにも今日から薬飲むの  もう止めてくれる? じゃないとわかんないから。そんで1ヵ月後  来て。」

私 「はい。わかりました。」

院 「僕の本出して」 

  (受付で渡された先生の書いた本のこと)

「夢」を貴女に

そうサラサラっと書いて「はい」と手渡してくれた

タジタジ・・

でもね。何がどうでもいいの
目的は妊娠・出産
この先生の気迫に乗っかって、いい結果をゲットしたい!


そして私はこの日からホルモン治療フリーの女になったのでした。

しかし・・

teddyのMLでもちょこちょこ名前を聞いていたこの病院・・
かなり有名な病院・・
でも乳がん患者はあまり来てないんだ・・ そんな印象を受けた。

それが一番のおどろきだった。
この記事へのコメント
台風接近の中、お疲れさまでした〜。
なかなか濃い〜キャラの先生のようで・・・。(汗)
リュープリンはご存知だけど、ノルバはご存知でないんですね。
リュープリンは婦人科でも使うもんね。
でもそうかあ、ノルバをご存知ないってことは、
乳がん患者ってあんまりきてないのかもしれませんね。
治療を終えてすぐ、という人が少ないのかもしれないかな??
いずれにしろ、ノルバにサヨナラで、本格スタートですね〜!!
Posted by シロクマ at 2007年09月09日 16:28
シロクマちゃん ご無沙汰してましたー!
ノルバをご存知ないって・・・ ものすごくビックリしたわ。 えええええ?って言っちゃいました。
そこから推測すると・・ そうなの。 多分あの先生自体は乳がん患者は診ていない・・ または、ホルモン治療を中断してかかった患者はいなかったってことなのかも知れない・・・
終えてすぐ・・ ならよかったんだけど・・ 私は待てないからねえ・・・
そうそう。ノルバにサヨウナラでなんだかすっきり!
Posted by ピンクロ at 2007年09月10日 11:34
ノルマネクスって何?には笑った!
なんかたくさんのノルマを押し付けられそうだね。
「夢をあなたに」って・・・(笑)
ほんと、おもろい先生だわ〜〜〜!
私だったら結構、楽しんじゃいそう。
これでピンクロちゃんも新しい日々の始まりね。
Posted by ちょぴん at 2007年09月11日 14:17
ちょぴんちゃん
あはははは! でしょう? (笑)
えええええ 知らんのーーー? ってビックリよ。何の薬?って患者に聞くセンセイ・・・ えっと・・
タモキシフェンって言っても通じなかったど・・
夢を貴女に・・ でここで本来の私ならどべってずっこけても良かったんだけど、まだ勇気がなかったよ(笑)
Posted by ピンクロ at 2007年09月12日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。